保証・メンテナンス|新築住宅について

guarantee&
maintenance

ラクーネルは標準で
20年の無償保証・60年の無料点検

新築住宅をご検討の際には、どんな家を建てるかだけではなく、そこに住みはじめてからの「安心」についても、考えていただきたいと思っております。
ラクーネルだからこそ実現できる長期保証で、大切な住まいと暮らしを見守り続けます。

20年の無償保証

一般的な注文住宅の無償保証期間は10年とされています。10年点検のタイミングで、有償メンテナンス(150万円程度が相場)を行うことにより、多くのメーカーが20年保証をうたっています。ですが、この有償メンテナンスは、前提として「新築時の状態まで戻す」ことを意図しており、実際には不必要な修繕までも含まれていることが多いです。 そこで、ラクーネルでは、無駄な作業費用が発生せず、必要なメンテナンスだけで保証を維持する画期的な保証制度をご提供しております。点検後は必要な修繕(瑕疵担保責任の範囲内に限る)のみを実施するため、10年目の修繕は無償で対応させていただきます。

※建物保証は30年まで延長できます。

保証内容

保証期間

住宅のお引渡日から20年間

保証の対象

・構造耐力上主要な部分 ・雨水の侵入を防止する部分

※10年目までの新築住宅庇護保険による保証と、
11年目以降の本サービスでは一部内容が異なります。

Q: 雨漏りにかかる費用はどれくらい?

A: 一般的には、平均60~90万円程度の補修費用が必要といわれ、場合によっては200万円以上になることも。ラクーネルの長期保証制度は、20年間の有料メンテナンスが不要です。突然の不具合にも、費用負担なく補修させていただきます

一般的な長期保証制度では、住宅ローンのほかにさまざまな出費がかさんでくる10年目に、住宅点検と有料メンテナンスが必要になる場合が多いですが、ラクーネルでは、建物初期保証20年間をご提供しています。

60年の無料点検

さらにラクーネルでは、「60年間の無料点検」を実施しています。経年とともに変化を察しやすい外観や設備はもちろん、気がつきにくい住宅の基礎・内部まで。より永く、安全・安心、快適にお住まいいただくために。大切な住まいの健康状態を専門スタッフが点検いたします。

主な点検項目(一部抜粋)

・基礎 ・外壁 ・屋根 ・雨樋 ・敷地 ・床下 ・床 ・壁 ・天井 ・開口部
・電気 ・水まわり ・ガス ・建具

お引渡し

お引渡しの前に、お客様に施工確認をいただいております。

半年後

アフターメンテナンス担当者、現場監督、営業担当者が訪問いたします。

1年後

アフターメンテナンス担当者が訪問いたします。

2年後

アフターメンテナンス担当者が訪問いたします。

5年後

アフターメンテナンス担当者が訪問いたします。

10年後

アフターメンテナンス担当者が訪問いたします。
同時に、無料で第三者機関による点検を実施します。

15年後

アフターメンテナンス担当者が訪問いたします。

20年後

アフターメンテナンス担当者が訪問いたします。
有料メンテナンスを実施していただくことで、30年まで保証が延長できます。

25年後

アフターメンテナンス担当者が訪問いたします。

30年後

アフターメンテナンス担当者が訪問いたします。
有料メンテナンスを実施していた場合、保証はここで終了となります。
以降は無料点検のみとなります。

35年後

アフターメンテナンス担当者が訪問いたします。

40年後

アフターメンテナンス担当者が訪問いたします。

45年後

アフターメンテナンス担当者が訪問いたします。

50年後

アフターメンテナンス担当者が訪問いたします。

55年後

アフターメンテナンス担当者が訪問いたします。

60年後

アフターメンテナンス担当者が訪問いたします。
無料点検はここで終了となります。

修理をご依頼の方へ
【 おうち安心サポートプレミアム 】 に加入をしていただいている方は、専用のお客様コールセンターまでご連絡ください。

住宅設備保証

Housing Equipment Guarantee

10年の住宅設備保証

修理にかかる部品代、作業料、出張費などはすべて無料です。一時的な費用の立て替えなどもございません。10年間、何度でも修理を受けられますので、万一の故障、再発・併発にもご安心いただけます。

3つのメリット

10年間
何度でも利用可能
新品交換含め
無料修理
機器ごとに
異なるメーカーも
窓口一本化

※保証期間中に発生した故障かつ保証期間中に修理のご依頼をいただいたものに限ります。
※お客様が弊社または保証書に記載のお客様コールセンターに修理のお申し出をされずに、メーカー等に直接修理の依頼をされた場合は、保証対象となりません。

保証対象機器

  • 給湯器

    本体
    (ガス・電気・エコキュート)
    操作パネル

  • システム
    キッチン

    コンロ(ガス・IH)
    ビルトイン浄水器
    レンジフード・水栓
    ビルトイン食器洗い乾燥機

  • システム
    バス

    本体(排水ボタン)
    浴室換気(暖房)乾燥機

  • 洗面化粧台

    本体
    (照明・くもり止めヒーター
    排水ボタン)換気扇・水栓

  • 温水洗浄
    トイレ

    本体・機能付き便座
    手洗い機
    換気扇

  • インター
    フォン

保証内容

保証範囲の故障原因

・電気的部品の故障(基板・センサーなど) ・機械的部品の故障(モーターなど) ・製品内部の金属劣化 ・裾付型リモコンの故障 ・本体操作ユニットの故障 など

保証範囲の故障原因

・消耗品の劣化 ・使用上の過失 ・配管詰まり ・傷、変色、変形 ・外的要因による破壊 など

急なトラブルも24時間受付対応

Trouble

水まわりのトラブル

水まわりのトラブル

駆けつけ・一次対応
無料です。

キッチン・お風呂・トイレ等の詰まり、水漏れ等、水まわりの各種トラブルに対して出張修理を行います。

※上記サービスの適用は年2回までとなり、
3回目以降は有料となります。

窓ガラスのトラブル

窓ガラスのトラブル

駆けつけ・一次対応※は
無料です。

お住まいのガラス、窓ガラスの各種トラブルに対して、応急処置を行います。

※上記サービスの適用は年1回までとなり、
2回目以降は有料となります。

カギのトラブル

カギのトラブル

24時間受付いたしますが、ご利用は有料となります。

お住まいの各種カギのトラブルに対して、カギの開錠・修理に出張します。

※鍵開錠業者をご紹介し、作業料及び部品代はすべて有料となります。
※防犯性の高い特殊鍵は対応できない場合があります。

※「駆けつけ・一次対応」とは‥
専門会社スタッフ1名による特殊工具・特殊部品を必要としない、30分以内の簡易作業のことをいいます。また、不具合内容によっては30分以上の作業が必要な場合や、後日改めて作業を要す場合がございますので、ご了承ください。その際は、別途、出張作業費・部品交換代が発生します。なお、対象物件の所在地またはトラブルの内容等により、応急処置の実施が電話受付の翌日以降となる場合がございます。また、対応物件の所在地またはトラブルの内容等により、対応処置の実施が電話受付の翌日以降となる場合がございます。