よくある質問|コンセプトハウスについて

Q&A

コンセプトハウスについて

Q:土地探しも手伝ってくれますか?
A:はい、当社グループ内の不動産部門・提携不動産業者を利用して土地購入のお手伝いをいたします。
Q:何坪くらいの土地が必要ですか?
A:駐車場2台の計画では50坪程度必要です。
Q:頭金はいくら必要ですか?
A:一般的には2~3割程度と言われますが、頭金なしの方も増えております。
Q:建築予算はどのくらいの方が多いですか?
A:当社請負金額で3,000万円前後が最多価格帯となっております。
Q:私たちでいくらお金を借りることが出来ますか?
A:当社では無理・無駄なお借入れを防ぐ為にも建築計画前にライフプランをおすすめしております。一人一人にあった資金・返済計画をアドバイスし、住宅ローンのお借入れまでお手伝いたします。
Q:地震に強い建物ですか?
A:はい、耐震等級3相当を確保した建物です。
Q:性能の高い建物ですか?
A:はい、標準で地熱利用基礎の採用やZEH相当の仕様となっております。
Q:木・無垢材の手入れは大変ですか?
A:特に難しいお手入れは必要ありません。また通常の二次製品では劣化でしかありませんが、木や無垢素材の場合は経年変化を楽しめる『いいあじ』になっていきます。
Q:アフターメンテナンス・保証の内容はどうなっていますか?
A:はい、業界トップクラスの無償20年保証がついております。また、無償定期点検を60年目まで実施しております。
Q:注文住宅を計画していますが対応できますか?
A:はい、注文住宅も承っております。
Q:仕様・仕上げ材を選ぶことはできますか?
A:はい、お客様にお選びいただけるようラインナップを揃えております。
Q:収納が少ないように感じますが対応できますか?
A:はい、可動家具などご提案いたします。また、本当に必要な収納か?をヒヤリングしながら、入れるモノがはっきりしない収納場所をとりあえずでたくさん作ったりはしておりません。
Q:自分たちの要望を反映してもらえますか?
A:はい、建物にはスケルトンインフィル(構造躯体と内装材の分離)を採用しておりますので間仕切り・部屋数の変更、内装材の変更などご対応できます。
Q:広いリビングが欲しいのですが対応できますか?
A:希望の間取りで優先することは何ですか?「広いリビング=良い」広いリビングを否定するつもりはないのですが、一概には言えないと私達は思います。生活パターンは多様化していますし、ご家庭の状況によって変化して行きます。今のベストではなく、将来にわたって後悔しないプランをご提案いたします。
Q:設備は電気とガスのどちらになりますか?
A:お客様のお好みや、土地への引込状況に応じて、どちらの設備にもご対応できます。
Q:外構工事も提案してくれますか?
A:はい、敷地状況に合わせた最適なプランをご提案させていただきます。
Q:工期はどのくらいですか?
A:約5か月です。天候や時期により、多少前後する場合がございます。
Q:まずはお見積りだけをお願いしても大丈夫ですか?
A:はい、お気軽にご相談ください。
Q:施工エリアはどこですか?
A:千葉県全域です。
Q:間仕切り壁が少なく、窓が多いので光熱費が心配です。
A:気密性の高い泡断熱、断熱性能を有するALC外壁材、Low-E複層ガラス樹脂サッシを標準仕様としておりますので、一般的な住宅と比較すると、光熱費は安くなることも多いです。